寿司職人(修行中)の日々BLOG

寿司屋にくるお客様との会話の記録

お客様との距離感

本日はちょっとやらかしてしまった話を、、、

夜の営業でのことなのですが

いつも通りに顔馴染みのお客様と時間を過ごしていると

1人のお客様が入ってきました。

 

その方も昔からの常連さんだったのですが

先客で入られてた方と仲が悪く

嫌な感じの雰囲気が感じられるそんな空気感でした

また前の店で結構飲んでいたのか

周りを気にせずに自分語りをしてる

どの職場にもそんな人がいるのかと。。。

 

その時その2人が些細なことで言い争いになってしまい

お店の雰囲気は最悪に

先客の方が店に悪いと察知し折れる形に

ですが矛先が自分に向いてきたのです

他のお客様がいる手間なんとかこの場をおさめて静かに帰ってもらおうとしたのですが

「お店の方針、お客様の愚痴?、客層があってない」など

聞き捨てならなくその常連さんに怒ってしまいました

 

初めてお客様に怒ったのでこちらも感情が表に出て

周りにいたお客様に不快に思わせてしまった故ことが何より悔しく情けなく

不甲斐ない限りでございます。。。

 

結局その場は先客の方が一緒に連れ出してくれて

その日の営業は終了

 

自分の感情コントロールをしっかりとし

状況をしっかりと把握できるそんな接客をしていきたい

そんなことを思う1日でした。