寿司職人(修行中)の日々BLOG

寿司屋にくるお客様との会話の記録

後継者 

自営業で生計を立てている方は多くいらっしゃいますが

やはりそこでよく上がる話が、後継者のお話し。

 

とある小さな建設会社の社長さん

いつもここでどうしようと悩んでいる様子

よく聞いてみると

「後継者はいる(息子)だが任せるのにもまだまだなんだよ

本当に会社を継ぐってゆう意味をわかっているのか??・・・・」

 

まだまだひよっこな私には遠い話なのかいまいちなんと言っていいのか

しかし息子と自分は同い年らしく

どうゆう考えを持っているのか教えてもらいたいみたいです

 

仕事なのでやるしかないといえばそれまでだし

いやならやるな、会社を畳んでしまえば?と簡単には言えますが

従業員にも家族もいるし守る人もいる

会社一つなくなるとその全員に被害がくる

そこまで考えられるのか?

 

正直、無理ですね・・・

 

今の自分にはこの話をうまく返せることは無理です

これは年齢と経験を積みやっと話ていいことなのでしょう

 

他の話で少しでも気分が晴れやかになるのであれば

私は喜んでお話を聞いて、寄り添い

いつか先の話の結論を出せるような人間になれればと思う今日でした