寿司職人(修行中)の日々BLOG

寿司屋にくるお客様との会話の記録

捨てられないもの、捨てちゃいけないもの

お題「捨てられないもの」

 

お題を出された方が色々描きやすいので今回は「捨てられないもの」でいきます

 

お客様からいただいたものなんかは大抵「捨てられないもの」になってくるのですが

よく貰うのは野菜やお菓子なのでそのまま従業員みんなでお腹にGO!なので捨ててはないです、、

 

たまにいただくのが置き物系

七福神。干支。熊手。旧札の額つきのなんか。飾り皿。お花。などなど

数えると結構いただいでます

 

その中でも印象だったのは

近くのお寺の和尚さんからいただいた小さなお札ですかね

自分がまだ一年目くらいの時に

「入社祝いだ!持ってれば仏様が守ってくれる」

確かこんな感じでいただいたと思います

財布に入るくらいの小さなお札なので毎日持ってろと言われ

現在も入れています

 

その後も来る度に「お札はしっかりと入れてますよ」と伝えると

「よし!!」嬉しそうにお酒を飲んでいました

 

しかし半年前くらいからパタっとこなくなり

最近になりお寺の近所の方から

「和尚さんね死んじゃったの末期のがんだったみたい」

 

コロナ禍もありなかなか顔を出せなかったらしく

そのまま天国に言ったとのこと

 

働いてる年月がたてばこんなこともあるだろうと思っていましたが

やはり慣れないものですね

人生は巡回されてくもの仏教で言う所の輪廻転生と言ったところなのか

 

どこかで見てくれてることを思い

もらったお札を捨てずに

しっかりと今日も仕事をしていきます!!