昔からのお客様
小さな寿司屋さんなんてのは
大体が昔からの常連さんが多いのが相場だと思います
うちも例に漏れずその感じでやらせていただき
そのうちの一人のお客様は自分が小僧の時から
見てくれたお客様で今でも優しく見守っていただいております
そのお客様といつもと変わらず話をしていると
「最近、動きが手慣れてきたね、気をつけな。」
ドキッとしましたね
その前に親方に「慣れてくると大体失敗する」と念を押されたいたのですから
できた気になっていると時は自分の慢心が表に出てる
これがお客様にも伝わりいい気持ちで仕事ができないと
評価するのはあくまでもお客様で自己評価なんてのは
慢心のもとだと学びました・・・
人生の先輩の言うことは素直に聞いとくのが吉